消費者金融のWEB完結は、郵送物は本当にこないの?

家庭の事情で消費者金融から郵送物がくると困ります。 消費者金融には、郵送物が一切ない、「WEB完結」という商品があると聞きましたが、どんな商品ですか?本当に郵送物は来ませんか?

質問から察するに家族に内緒で利用したいのでしょうか。

実際、家族に内緒で消費者金融を利用したいという方は多くいますし、法令上も契約者以外の方に、借入れに関する事実はバラしてはいけないことになっています。

各消費者金融は、一応、そのようなことに配慮して、郵便物は社名を伏せた封筒で送ってくるのが通常です。

但し、それでも家族の方が、勝手に封を開けてしまった場合は、バレてしまうということも有り得ますよね。
しかし、ご指摘されたように、「WEB完結」であれば、そのような心配は一切なくなります。

 

【WEB完結とは】

本来、消費者金融で契約するときは、契約書類の取り交わしが必要になります。
従来は、それを、来店か郵送で行っていました。

これを、WEB上で発行を行うことで、来店も郵送も一切なくなったというのが、「WEB完結」です。
カードも送られてこないので、基本的には「カードレス」です。

その後の融資は、振込みで行うとか、スマホにアプリを入れて、カード代わりにするなどサービス内容は各社、様々です。
質問者さんのように、郵送物が絶対、困るという方にはピッタリの商品でしょう。

SMBCコンシューマーファイナンス(プロミス)

新生フィナンシャル株式会社(レイクALSA)

SMBCモビット

など、目ぼしい消費者金融で「WEB完結」に対応しています。
但し、利用には、一定の条件が必要になってくるケースもあるので、詳しくは、各社のHPで確認して下さい。

投稿者プロフィール

MiyakeSeiya
MiyakeSeiya編集者・ライター
主にサイトの編集を担当するが、記事の執筆も行う。某銀行に勤務していたが脱サラ。金融関連の出版社との馴染みが深く、金融業界の知識も豊富。

消費者金融のWEB完結は、郵送物は本当にこないの? に1件のコメントがあります。

ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。コメントもお待ちしております。

(質問の回答にはお時間をいただく場合がございます。)